スキーバスをフル活用する方法

ウィンタースポーツの季節になると、各旅行会社からスキーバスの各種プランが販売されます。

フル活用すれば、どんな旅行スタイルの人にもお得なプランというのがあるので、計画を練る段階でタイプ別に主要なスキーバスのお得ポイントを確認しておきましょう。


まず、今までスキー・ボード旅行に行ったことのない人にはツアータイプのものがおすすめです。

格安高速バスの情報について、かしこい情報の見分け方や利用方法を解説します。

往復バス、リフト券、道具一式レンタル、宿がセットになっていて、現地には着替えを持っていくだけという手軽さです。

初心者向けに講習がセットになっているようなプランもあります。既にツアーで何度かゲレンデには行っていたり、昔買ったもので既に道具があるという人がいるかもしれませんが、その場合でもこういったツアープランの方がお得なゲレンデもあります。
ほとんどの場合、道具の積込み料を別でとられるということはありません。



また、レンタカーまたはマイカーで行きたい、という人にも活用してお得に使えるプランがあります。バスをレンタカーに置き換えたプランです。
こちらも、バラバラで手配するよりも安くなることがあります。



マイカーの場合は、リフト券と宿がセットになっているものがお得です。


そして、シーズン中に宿泊で行くよりもとにかく日帰りで回数行きたい、あるいは行きたい宿や知り合いの家に泊まるというような人にはゲレンデ直通バスがおすすめです。

とにかくゲレンデまで行くのに、山間部へ電車で行くには手間がかかりすぎます。